息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暇つぶし

こんにちは。うちPです。 家にいる間に、何か手を動かしたいなと思い、 数年前に少しだけ作ったことのあるナノブロックを始めよう!と思いました。 ナノブロックとは、Kawadaが出している商品で、その名の通り小さいブロックです。 10 cm四方以下の手のひら…

ウイルスと細菌 どう違う?

こんにちは。うちPです。 久々にバイオ系の話です。 細菌もウイルスも同じでしょ?っていう方! そんなことありません! ということで、今回は 1. 大きさ 2. 増え方・有害性 3. 薬 の3つの項目で、 細菌とウイルスの違いについて簡単に書いてみようと思いま…

博士課程

こんにちは。うちPです。 「博士後期課程に進学するにあたって、ブログを開設してみました!」 と、ブログを始めたのですが、そもそも博士後期課程ってなに? ということで、博士後期課程について手短に書いてみました。 博士後期課程は、大学院の課程の一つ…

ZoomとSkype はやりのオンライン飲みやってみました

こんにちは。うちPです。 外出自粛が行われるようになってから、「オンライン飲み」が流行っていますね。 私も、友人たちとオンライン飲みをやってみました。 そして、今まで、SkypeもZoomも使ったことがなく、この春、初めて使ってみました! ということで…

ぼやき

こんにちは。うちPです。 今回はただの雑記です。 ていうか、「ぼやき」です 特に情報はないですが、共感してくれる方がいてくれたらいいなぁと 家でパソコンとにらめっこしてるだけなので、博士学生というより ほんとにニートですな(笑) 実験したいのに研…

鉄粉除去!

こんにちは。うちPです。 実家のクルマなのですが、ブレーキダストがすごくて。。。汚れが目立ってきたので、「せめて足元だけでも」と思い、ホイールだけ洗いました。 ホームセンターで、一番安価なアルミホイール用鉄粉除去剤を選んだのですが、良かったの…

ジョニー・イングリッシュ

こんにちは。うちPです。 滅多に映画を見ることはないのですが、久しぶりに見たので紹介したいと思います。 もはや「バイオ」も「博士」も関係ない内容ですね(笑) 「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」 概要 「Mr. ビーン」で世界的に有名なローワン…

戦わなくても楽しめる!マビノギ始めました

こんにちは。うちPです。 知り合いからの紹介で、「マビノギ」を始めてみました。 何ものかというと、RPGの一種(MMORPG)なんですが (MMORPG:Massively Multiplayer Online RolePlaying Game、多人数同時参加型RPG) 戦わなくても楽しめる!! このゲーム…

置くだけ!スマホ・スタンド・スピーカー

こんにちは。うちPです。 大学が登校禁止になったため、実家に引っ込んでおります。本当は、研究室での生態をメインに書こう!と思っていたのですがねぇ。。。 ということで、実家で使用しているスマホ用スピーカーを紹介しようと思います。 こちらのスピー…

新型コロナウイルス検出に使われているPCRについて

こんにちは。うちPです。 4日目、脱3日坊主! 昨日書こうと思っていた「PCR」についてです。 どうやら一般的ではない単語の場合、言葉の解説のページに飛べるようになっているものがあるみたいですね。 新型コロナウイルスの検出に用いられているPCR法は「リ…

セントラルドグマ

こんにちは。うちPです。 とりあえず3日間は連続で投稿してみます。 新型コロナウイルスの検査方法として、PCR法が有名になりましたね。そこで、PCRについて簡単に書いてみようかと思いました。 しかし! 新型コロナウイルスの検出に使われているPCR法は「リ…

鉄筋コンクリート

こんにちは。うちPです。 ブログをはじめて2日目。 今回の内容は、「物件について」です。要は、その他(しょーもないこと)です。 結論から申しますと、下宿の部屋選びは大事!という当たり前の内容です。 実は、新型コロナウイルスの影響で数日間ほど実家…

ブログ、大学院デビューしてみた

はじめまして。うちPです。 博士後期課程に進学するにあたって、ブログを開設してみました! おそらく、あまり一般的ではない博士課程の学生の一例として、何か発信出来たらいいかなと思ったわけです。 今のところ・研究分野に関すること・趣味・研究室での…