息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

とうとう買ってしまったアレ

こんにちは。うちPです。 先週、人生で一番高い買い物をしてしまいました。 前々から、ほしいとは思っていたのですが ついに買ってしまいました。。。 めっちゃタイムリーなので、 2月にやったばかりですが 今週のお題「人生で一番高い買い物」 やってみまし…

ヒトゲノム完全解読?!

こんにちは。うちPです。 おかげさまで ブログをはじめてから本日で2年たちました! 最低でも月1で更新していたんですが、 ついに3月の更新が0になってしまいましたね。。。 これについてはまた別の機会に(笑) そんなことよりですね! ついに! ヒトゲノム…

現金自動預け払い機

こんにちは。うちPです。 今週のお題「復活してほしいもの」 ということで、久々にお題をやっていこうかなと思います! 色々考えたのですが、一番生活に直結するやつにしました。 「ATM」 です。 私、 ここ数年で知名度を爆上げした 青色の某銀行を使ってい…

顕微鏡シリーズ~蛍光顕微鏡 3~

こんにちは。うちPです。 皆様、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 もう半月も過ぎてしまっていますが(笑) 2022年1発目は 久々に顕微鏡シリーズ! 蛍光顕微鏡の3回目です。 今回は、「蛍光色素、蛍光タンパク質」につい…

モルヌピラビルって何する薬?

こんにちは。うちPです。 本日(12/24) 新型コロナの飲み薬である「モルヌピラビル」の承認が了承されましたね。 以前の記事でも取り上げた レムデシビルやアビガンなどと同じような仕組みで働く薬です。 以前の記事 (ウイルスの増え方とレムデシビル - 息抜…

日本分子生物学会2021年会!

こんにちは。うちPです。 今年もいよいよこの時期が来ました! 日本分子生物学会! 日本最大の生物学の学会(たぶん)! 今年は、オンラインとオンサイトのハイブリッド開催でした。 会場はパシフィコ横浜で、大学の近くだったこともあり 久々に学会会場に足…

インフルエンザ"菌"?

こんにちは。うちPです。 11月も後半になり、インフルエンザの予防接種も始まってきましたね。 そういえば インフルエンザ菌 ってご存じですか?? いやいや インフルエンザ「ウイルス」だろ? 過去のブログで「細菌とウイルスは全く別物なんです!」 なんて…

顕微鏡シリーズ~蛍光顕微鏡 2 ~

こんにちは。うちPです。 今回は、本当に蛍光顕微鏡についてです(笑) ・目次 蛍光顕微鏡 フィルター 早速内容へ 蛍光顕微鏡 蛍光顕微鏡の観察では、蛍光を発する色素(蛍光色素)や タンパク質(蛍光タンパク質)を用いて見たいものを標識、 特定の波長の…

顕微鏡シリーズ~蛍光顕微鏡 1 ~

こんにちは。うちPです。 久々に顕微鏡シリーズです! 今回からはいよいよ蛍光顕微鏡です。 概要 蛍光とは 概要 これまでに解説した顕微鏡との大きな違いは、 細胞内の特定のものを見れるという点ですね。 例えば、「細胞の中のタンパク質Aの位置」を見たい…

副作用と副反応

こんにちは。うちPです。 2回目のワクチンを打ちました。 ファイザーでしたが、副反応にびくびくしておりました。 が、微熱とわずかな倦怠感だけで済み、ホッとしております。 そういえば、新型コロナワクチンが話題になり始めてから、 「副反応」という言葉…

エンジンオイル硬くした(5W30→15W50)

こんにちは。うちPです。 相も変わらず更新頻度が減っております。 そんでもって雑記です。 8月頭に車のエンジンオイルを交換しました。 エンジンオイルは、車の血液ともいわれるぐらい重要です! その名の通りエンジン内部に入っているオイルですが、 エン…

げーとうぇい2

こんにちは。うちPです。 先日、博士課程の中間発表がありまして。 せっかく発表も終わったということで都心の方へドライブに行きまして。 初!高輪ゲートウェイ駅! 行ってきました! さすが、きれいでした! 広角レンズが欲しくなりましたね。 そして、 品…

げーとうぇい

こんにちは。うちPです。 久々の更新で、 ちょーーーどうでもいい内容です(笑) 要は雑記ですね。 皆さんは、ゲートウェイと聞いて何を思い浮かべますか? 東京近辺の方であれば、 去年新しくできた 「高輪ゲートウェイ駅」 ですかね。 できた当初は、すご…

プラモデル ~TOYOTA 86を作ろう~

こんにちは。うちPです。 TOYATA 86を作ろう! の第2回目です。 前回は開封で終わってましたね。 なかなか時間を作れず、何の作業もせずに"だいぶ"時間が経ってしまいました(笑) 1日または2日分の作業を1回の記事でまとめていこうと思っているので、 文量…

うちPの生命線 ミルクティー

こんにちは。うちPです。 珍しく、2日連続投稿。 今回は、ちょーーどうでもいい内容です(笑)。 以前紹介した「牛乳屋さんがつくった 紅茶ラッテ」 ↓↓↓ uchi-p.hatenablog.com リニューアルしました! 新しいパッケージは 牛乳瓶の絵です。 写真載せろって…

新型コロナのワクチンはどういう仕組み?

こんにちは。うちPです。 新型コロナのワクチン接種が少しずつ行われていますね。 今回接種が進められているワクチンは、 これまでになかったタイプのワクチン mRNAワクチン! ということで、今回はmRNAワクチンについて 簡単に書いてみようと思います。 ・…

顕微鏡シリーズ~微分干渉顕微鏡(DIC)~

こんにちは。うちPです。 久々に 顕微鏡シリーズ! 忘れてはいませんよ? 前回は、位相差顕微鏡でした。 透明なサンプルを観察する方法として、もう一つ有名なのが 微分干渉顕微鏡(Differential interference contrast microscope; DIC) です。 今回は、こ…

プラモデル

こんにちは。うちPです。 家でできる趣味を作ろうと思いまして。 プラモデルをはじめてみました! これまで記事からお察しかもしれませんが 車が好きなので、 カーモデルを作っていきます。 まあ、時間があるときに、 ちょこちょこと作っていく感じです。 今…

1周年!

こんにちは。うちPです。 お久しぶりです。 だいぶ更新頻度が減ってしまって。。。 このブログを開設してから、本日4月5日で 1年が経過しました! 適当な内容が多いですが、 これからも、月に1~3記事といった感じで 細々と続けていこうと思いますので よろ…

花粉症(?)

こんにちは。うちPです。 久しぶりにお題です。 今週のお題「花粉」 今年もこの季節がやってきましたね。 とはいうものの、 私は、花粉症ではありません!(たぶん) ただ、逆に 室内がつらいことが多くなるんです。 外では全然平気なのに。。。 閉鎖空間が…

絶品レンジでパスタ

こんにちは。うちPです。 最近は、研究室で夕飯を食べることが増えてきました。 一番気に入っているのが「パスタ」です! 研究室には、コンロも鍋もないので 電子レンジで簡単にパスタを茹でられる容器を使っています。 気に入ったので、紹介したいと思います…

顕微鏡シリーズ~明視野、位相差(仕組み)~

こんにちは。うちPです。 顕微鏡シリーズ 第二回(続) 前回は 位相差顕微鏡の原理を書いたので、 (↑前回のブログに飛びます。) 今回は 位相差顕微鏡の仕組み です。 位相差顕微鏡の仕組み 位相差顕微鏡は、直接光のみの位相をずらすことで コントラストを付…

顕微鏡シリーズ~明視野、位相差~

こんにちは。うちPです。 顕微鏡シリーズ 第二回 ということで、 「明視野顕微鏡と位相差顕微鏡」です。 思ったよりも長くなってしまったので、 今回は、 明視野顕微鏡と位相差顕微鏡の原理 について書いてみます。 位相差顕微鏡の仕組みは次回にします。 明…

一平ちゃん タルタルソース味

こんにちは。うちPです。 普段、珍しい味のカップ麺はあまり買わないのですが、 なんとなく買ってしまいました。 明星 一平ちゃん タルタルソース味 確かに、一平ちゃんといえば 特製マヨのイメージがあるので、相性が良さそう! タレと特製マヨ、ふりかけが…

顕微鏡シリーズ

こんにちは。うちPです。 顕微鏡について、複数回に分けて書いてみようと思います。 今までのように、細かい話は除きますが、 これまでの内容と比較するとマニアックなものになると思います。 研究室で顕微鏡を使い始め、少し慣れてきた学生などの参考になれ…

メモリー増設してみました

こんにちは。うちPです。 あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 2021年初回は、雑記です(笑) 12月頭に、知人から7年前のメモリー4 GのWindowsを貰いました。 ということで、一回やってみたかった「メモリー増設」をやってみ…

買って良かった2020 #2

こんにちは。うちPです。 今回は、 お題「#買って良かった2020 」 2つめ! そして、今回もまたとりとめもなく書いていきます(笑) 完璧に、”趣味”に関するものです。 シュアラスター ゼロウォーター (スプレーして拭くだけでお手軽コーティング!親水タイ…

買って良かった2020 #1

こんにちは。うちPです。 早いもので、もう12月22日 12月はどこへ行った?? 2020年がもうすぐ終わってしまうということで お題「#買って良かった2020 」 久々のお題です。 思い浮かんだものが2つあるので、 一つずつ紹介したいと思います。 まずは、普段の…

日本分子生物学会(オンライン)に参加しました!

こんにちは。うちPです。 12/2~4で日本分子生物学会(MBSJ)が開催されました。 神戸で行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により オンライン開催でした。 そして、今年から すべて英語 なかなかハードですね。 初めてのオンライン学会だったの…

「牛乳屋さんがつくった 紅茶ラッテ」衝動買いしちゃいました!

こんにちは。うちPです。 突然ですが、ミルクティーが好きなんです。 たまたまセブンイレブンに寄ったら こんな商品を見つけました。 「牛乳屋さんがつくった 紅茶ラッテ」 これは買うしかない! (¥148+税 でした。) 森乳業の商品です。 午後の紅茶やリプ…