息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顕微鏡シリーズ~明視野、位相差~

こんにちは。うちPです。 顕微鏡シリーズ 第二回 ということで、 「明視野顕微鏡と位相差顕微鏡」です。 思ったよりも長くなってしまったので、 今回は、 明視野顕微鏡と位相差顕微鏡の原理 について書いてみます。 位相差顕微鏡の仕組みは次回にします。 明…

一平ちゃん タルタルソース味

こんにちは。うちPです。 普段、珍しい味のカップ麺はあまり買わないのですが、 なんとなく買ってしまいました。 明星 一平ちゃん タルタルソース味 確かに、一平ちゃんといえば 特製マヨのイメージがあるので、相性が良さそう! タレと特製マヨ、ふりかけが…

顕微鏡シリーズ

こんにちは。うちPです。 顕微鏡について、複数回に分けて書いてみようと思います。 今までのように、細かい話は除きますが、 これまでの内容と比較するとマニアックなものになると思います。 研究室で顕微鏡を使い始め、少し慣れてきた学生などの参考になれ…

メモリー増設してみました

こんにちは。うちPです。 あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 2021年初回は、雑記です(笑) 12月頭に、知人から7年前のメモリー4 GのWindowsを貰いました。 ということで、一回やってみたかった「メモリー増設」をやってみ…