息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

ZoomとSkype はやりのオンライン飲みやってみました

こんにちは。うちPです。


外出自粛が行われるようになってから、「オンライン飲み」が流行っていますね。

私も、友人たちとオンライン飲みをやってみました。

 

そして、今まで、SkypeもZoomも使ったことがなく、この春、初めて使ってみました!

 

ということで、今回は、ZoomとSkypeを初めて使ってみた初見ユーザーの感想を書きたいと思います。

 

個人的には、Zoomの方が使いやすく感じました。

いくつかのポイントに分けてみます。

 

1. 初期設定

 

Skypeでは、参加する全員がアプリをダウンロードし、ユーザー登録をしなければいけません。
そして、Skype上で友達登録のようなものをして、初めて参加できます。
私は、自分のIDが分からなくなり、友達登録に時間がかかりました。

 

しかし、Zoomでは、送られてきたURLをクリックするだけで会議に参加できます。


とても簡単です。

 

アプリのダウンロード方法が分からない私の母親でも、
Zoom会議には参加できていました。

 

2. 通信環境

 

Skypeでは

画質が落ちたり、音声が途切れてしまったりといったことが頻発したのですが、


Zoomでは、そのようなことはありませんでした。

 

 

ただ、速度制限がかかってしまうと、Zoomでもダメみたいですね。。。

ZoomやSkype等での通信量をまとめているサイトもたくさんあるので、ご覧ください。

 

3. 料金

 

Skypeはすべて無料で使えます。

 

Zoomは、3人以上参加する場合、

無料プランだと40分までしか利用することが出来ません。
2人の場合は、時間制限なく使用できます。


ただ、今は「初回のみ時間制限なし」なので、個人で利用する場合でも、ストレスなく使っています。(有料プランは月々2,000円からです。)

f:id:Uchi_P:20200419221748j:plain

Zoomのホームページよりとってきました。

無料版でも、普通の会議であれば問題なくできます。

 

実際、研究室でのセミナーは無料版のZoomで行っています。


有料版では、オプション(画面録画、クラウド記録等)もあるので、便利かもしれませんね。


ただ、オンライン飲みの場合、全員で1つの(くだらない)話題について話すので、40分で一回休憩し、もう一回始めても問題ないと思います。

 

ということで、無料版Zoom飲み楽しんでおります。

では!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村