息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酵素ってなんですか??

こんにちは。うちPです。 久々にバイオ系の話です。 今回は、酵素(enzyme)について、書いてみます。 というのも、酵素は生体において重要なものであり、 これからもこのブログに出てくることが多いと思いました。 一言で表すと 「特定の機能を持つタンパク…

うちPの悲しい特殊能力

今週のお題「遠くへ行きたい」 2017年3月 一人の男がいた。 うちPと呼ばれる彼は、ただの車好きな大学生だった。 彼には悲しい特殊能力がある。 少し遠出をしたい。 研究室に配属される直前の春休み 実家の車を使い、初めて一人旅に行った。 目的地は「西伊…

カッパ!

こんにちは。うちPです。 河童・カッパ 私の机の横には 2匹のカッパがいます。 かわいいでしょ? ピンクの子はキュウリを食べてるのでしょうか? カッパは水辺、特に川の付近に出る妖怪で、 妖怪の中でもかなり有名なほうだと思います。 カッパの好物といえ…

静かなマウス!ELECOM M-BL24UBS

こんにちは。うちPです。 今回は「マウス」について! あ、本物のネズミの話じゃないですよ パソコンのマウスの方です 今使っているマウスは、研究室に配属されたとき(3年前)に購入したもので、 気に入っているので紹介しようと思います。 こちら (↓Amazon…

ウイルスの増え方とレムデシビル

こんにちは。うちPです。 時々出てくるバイオ系の話題です。 5月7日に、レムデシビルが厚生労働省に認可されましたね。 アビガンもそうですが、あるものを阻害しています。 今回は、何を阻害しているのか、ウイルスの増え方から話してみようと思います。 (…

名称変更!

こんにちは。うちPです。 気が付いたら、ブログを始めて1ヶ月が経過していました。 そこで ブログ名を変更します!(ちなみにデザインも明るい感じに変えました。) Old: Life of 大学院 New: 息抜きと生物学 でも、ブログ内容は変わりません。そのまま、息…

スター・ウォーズ

こんにちは。うちPです。 本日5月4日は「スター・ウォーズの日」です! 映画「スター・ウォーズ」のセリフ 「May the force be with you.(フォースと共にあらんことを)」 にちなんで、「May 4th(5月4日)」がスター・ウォーズの日とされています! スター…

マリオパーティーDS!

こんにちは。うちPです。 「お題」をやってみようと思います。 今週のお題「カメラロールから1枚」 カメラロールから1枚ということで、 ちょうど1年前 2019年5月3日の写真です。 これは、マリオパーティーDSのミニゲーム、すれすれストップのハイスコアです…