息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

ヒトゲノム完全解読?!

こんにちは。うちPです。

 

おかげさまで

ブログをはじめてから本日で2年たちました!

 

最低でも月1で更新していたんですが、

ついに3月の更新が0になってしまいましたね。。。

これについてはまた別の機会に(笑)

 

 

そんなことよりですね!

 

ついに!

 

 

ヒトゲノムの完全解読!

(原著です→https://www.science.org/doi/10.1126/science.abj6987

 

 

2003年のヒトゲノムプロジェクト完了によって

ほぼすべてのヒトゲノムが解読されていましたが、

まだまだ読めていない部分が多くありました。

 

その後の研究によってさらなる解読が進められて、

それでも約8 %は、繰り返し配列などの理由で、

きちんと読めていませんでした。

 

それが今回!

The complete sequence of a human genome(ヒトゲノムの完全な配列)」

というタイトルの論文が、

Scienceという雑誌に掲載されました!

 

今回Scienceに発表された内容では、

 

これまでに分かっていた配列に

新たに2億塩基対ほどのデータが加えられたようで

 

エラーはおよそ0.3 %程度!

 

 

これによって

 

約30億5500万塩基対の配列が分かったようですね。

 

この論文は3/31に発表されていますが、

 

さらに、4/1にはエピジェネティックパターンも解読できたという論文が出てきていますね。

 

 

 

ヒトゲノムについて、どんどん新しいことが分かってきていますねぇ

 

その分、ゲノム情報の取扱いについても考えていく必要が出てきそうですね。。。

 

ということで、今回はこの辺で。

 

今後も、不定期にマイペースに更新していくので、よろしくお願いします!!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

生物学・生物科学 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所