息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

新型コロナウイルス検出に使われているPCRについて

こんにちは。うちPです。

4日目、脱3日坊主!

昨日書こうと思っていた「PCR」についてです。

どうやら一般的ではない単語の場合、言葉の解説のページに飛べるようになっているものがあるみたいですね。


新型コロナウイルスの検出に用いられているPCR法は「リアルタイムRT-PCR」が用いられているようです。
国立感染症研究所 検査マニュアル Q&A より)

 

ということで、今回は「PCR」「RT-PCR」「リアルタイムRT-PCR」について、大雑把に書いていきたいと思います。
今回も、前回の「セントラルドグマ」同様に、なんとなくこんなものかと思っていただけたら嬉しいです。(それにしてはマニアックな内容ですが。。。)

 

目次

 

PCR


PCRはPolymerase Chain Reactionの略で、日本語ではポリメラーゼ連鎖反応です。

 

一言で言ってしまえば、狙ったDNAを増やす方法です。

 

バイオ系の研究ではよく使うもので、非常に画期的な発明でした。
PCR法の開発者であるキャリー・マリス博士はノーベル賞を受賞しています。

細胞が分裂をして増える際には、DNA配列も正確に受け継がなければいけません。
その時に、DNAの複製を行う酵素がDNAポリメラーゼです。PCRでは、このDNAポリメラーゼによってDNAを増幅しています。

 

増やしたいDNA(テンプレートDNA)とDNAポリメラーゼ、反応に必要な試薬を混ぜ、PCR装置(サーマルサイクラー)にセットするだけです。
装置は、温度の上げ下げをします。「PCR」の言葉の解説に簡単な原理が載っているので、興味がある方は見てみてください。
(いつか、私も記事を書くかもしれません。)

 

サーマルサイクラーにセットすると、
元となるDNAの必要な部分だけを、倍々で増幅してくれます。
1回の反応でDNAは2倍になります。
私がPCRを実験で使用するときは、増やしたいDNAの種類にもよりますが、大体30サイクル行っています。


30サイクル行うと約10億倍(2の30乗)になってくれます。
増やすDNAの大きさや、使用するDNAポリメラーゼの種類によって、反応時間が異なりますが、数十分から数時間です。(幅が大きいです。。。)

 

ちなみに、Amazonにサーマルサイクラーが売っていたので、広告を載せてみますね。

 

 

刑事ドラマとかでよく出てくるDNA鑑定では、PCRを用いて15ヶ所のDNAを増幅し、調査することにより、約4兆7000億人に一人の確率で個人の特定を行っています。
(平成20年度警察白書 特集 第3節 第2項、平成30年度警察白書 第2部 第2章 第6節 2より)

 

また、テンプレートDNAの中に、特定のDNA配列があるのかどうかを検出することも可能です。

 

目的のDNA配列が増えるようなPCRを行い、DNAが増えていれば「あるだろう」、増えていなければ「無いだろう」ということが分かります。

 

残念ながら、「ある」「無い」とは断言できません。。。

 

テンプレートDNAの配列によっては違う部分が増えてしまったり、逆に増えにくかったりもするのです。。。

また、テンプレートDNAがとても少ない場合、増幅できても、検出が出来ないといったこともあります。

これが、偽陰性が出てしまう理由です。

 

RT-PCR


今回蔓延している新形コロナウイルスは、DNAではなく、RNAを持っているウイルスなんです。

RNAについては、前回のブログを参照してください。

 

つまり、普通のPCRでは増幅することが出来ません。。。

ではどうするか。

 

RNAからDNAにしてしまおう!

 

というわけです。
前回セントラルドグマは「”基本的に”逆向きにはなりません。」と言いましたが、例外があります。

世の中には、RNAからDNAを合成することが出来る酵素がいます。

 

この酵素を用いて、RNAからDNAへ「逆転写」を行ってから、PCRを行うものが

 

「RT-PCR(reverse transcription PCR)」

 

です。

逆転写後は、普通のPCRと同じです。

 

リアルタイムRT-PCR


リアルタイムPCRとは、専用のPCR装置を用いて、PCRの1サイクルごとに、どれだけのDNAがあるのかを調べるものです。

 

PCRでDNAを増やしながら、同時に検査結果を見ることが可能で、DNAの有無をいち早く検出できます。

 

新型コロナウイルスの検出では、RT-PCRと組み合わせた「リアルタイムRT-PCR」が用いられています。

 

まとめ

 

長くなりましたがまとめると

PCRはDNAを増やすもの。
・RT-PCRは、RNAに対してPCRを行うもの。
・リアルタイムPCRは、DNAの増幅と同時に量をはかるもの。

・リアルタイムRT-PCRは、RT-PCRとリアルタイムPCRを組み合わせたもの。

ということになります。

 

というわけでPCRについて長々と語ってみました!

 

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

生物学・生物科学 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所