息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスチャイティーラテ

こんにちは。うちPです。 暑くなってきましたね。 久々にスターバックスに行きました。 コーヒーよりも紅茶派なので アイスのチャイティーラテがお気に入りです。 (Short 税抜き400円) 他のメニューと悩んだ結果、毎回同じものを買ってしまいます。 特にカ…

目散るアルコール??

こんにちは。うちPです。 前々回のブログ(お酒の分解 - 息抜きと生物学 )でお酒に関する内容を書きました。 そこで、今回は「メタノール」を主役にしてみようと思います。 メタノールはメチルアルコールともいわれ、 飲むと失明する危険があります。 その…

スター・ウォーズ EP1

こんにちは。うちPです。 本日は7月10日 21年前 1999年7月10日は スター・ウォーズ エピソード1/ファントムメナス の公開日です! スター・ウォーズの物語の一番最初のストーリー アナキン・スカイウォーカーの少年時代の物語で、彼がジェダイの道を進むきっ…

お酒の分解

こんにちは。うちPです。 今回は、久々にバイオ系の内容です。 お酒の分解について書いてみようと思います。 アルコール お酒の分解 最後に アルコール お酒の話の前に、アルコールについて高校化学までの知識で、簡単に書いてみます。 炭化水素の水素原子が…