息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

鉄粉除去!

こんにちは。うちPです。


実家のクルマなのですが、ブレーキダストがすごくて。。。
汚れが目立ってきたので、「せめて足元だけでも」と思い、ホイールだけ洗いました。

 

ホームセンターで、一番安価なアルミホイール鉄粉除去剤を選んだのですが、良かったので紹介したいと思います。

 

こちら。CAR MATE PS60です!

f:id:Uchi_P:20200415182139j:plain

良かった点


軽くこするだけでダストが落ちるので、とても楽でした。
しかも、鉄粉除去剤特有のにおいが弱いんです。
あの刺激臭が苦手、という方にお勧めです!

 

気になった点


スプレーのノズルが細いので、ホイール全体にかけにくいです。

 

f:id:Uchi_P:20200415181858j:plain

一回、ディスクローターに直接かけてしまい、焦りました

 

使い方

 

使い方は簡単です。

スプレー本体にも書いてあるので安心してください。

 

1. 汚れたアルミホイールを用意します。

f:id:Uchi_P:20200415181011j:plain

ブレーキダストで汚れています。。。

2. ホイールに水をかけます。

f:id:Uchi_P:20200415181105j:plain

3. 鉄粉除去剤をスプレーします。

f:id:Uchi_P:20200415181147j:plain

4. 2~3分静置します。

f:id:Uchi_P:20200415181551j:plain

鉄粉と反応して紫色になっています。

5. スポンジで汚れを落としていきます

6. 勢いよく水をかけ、鉄粉除去剤と汚れを洗い流します。

f:id:Uchi_P:20200415181717j:plain

 

まとめ


ホイールの形状にもよりますが、1本につき10分以内で終わりました。
1~3で1分、4で6.5分、5で0.5分ぐらいですかね。

「オシャレは足元から」なんて言葉があるように、ホイールだけでもきれいにしておくと、愛車がカッコよく見えますね!
簡単にできるので、ぜひ、ホイール洗浄やってみてください!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村