息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

45% offでタイヤ&ホイールGETしました!

こんにちは。うちPです。 以前の記事で書いていた (とうとう買ってしまったアレ - 息抜きと生物学) タイヤ&ホイールが 届きました! 小西タイヤ 楽天市場店を利用しました! お得なクーポン 7/26 1:59迄 245/40R18 97Y XL ブリヂストン ポテンザ S007Aワー…

タンパク質とアミノ酸

こんにちは。うちPです。 毎度のことながら、 お久しぶりです(笑) 今回は、珍しく生物分野の解説になります。 今回解説するトピックは 「タンパク質とアミノ酸」 です。 1. タンパク質って? 2. 必須アミノ酸 3. 最後に 1. タンパク質って? タンパク質は…

とうとう買ってしまったアレ

こんにちは。うちPです。 先週、人生で一番高い買い物をしてしまいました。 前々から、ほしいとは思っていたのですが ついに買ってしまいました。。。 めっちゃタイムリーなので、 2月にやったばかりですが 今週のお題「人生で一番高い買い物」 やってみまし…

ヒトゲノム完全解読?!

こんにちは。うちPです。 おかげさまで ブログをはじめてから本日で2年たちました! 最低でも月1で更新していたんですが、 ついに3月の更新が0になってしまいましたね。。。 これについてはまた別の機会に(笑) そんなことよりですね! ついに! ヒトゲノム…

現金自動預け払い機

こんにちは。うちPです。 今週のお題「復活してほしいもの」 ということで、久々にお題をやっていこうかなと思います! 色々考えたのですが、一番生活に直結するやつにしました。 「ATM」 です。 私、 ここ数年で知名度を爆上げした 青色の某銀行を使ってい…

顕微鏡シリーズ~蛍光顕微鏡 3~

こんにちは。うちPです。 皆様、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 もう半月も過ぎてしまっていますが(笑) 2022年1発目は 久々に顕微鏡シリーズ! 蛍光顕微鏡の3回目です。 今回は、「蛍光色素、蛍光タンパク質」につい…