息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DNA?遺伝子?染色体?ゲノム?どう違う??Part2

こんにちは。うちPです。 今回も DNA、遺伝子、染色体、ゲノム について。 前回は例だけで話を進めたので、 今回は多少生物学的な内容にしました。 DNA 遺伝子 染色体 ゲノム DNA DNAはデオキシリボ核酸(Deoxyribo Nulceic Acid)の略で、 化学物質の名前で…

DNA?遺伝子?染色体?ゲノム?どう違う??Part1

こんにちは。うちPです。 久々に生物系の内容です。 「DNA」「遺伝子」「染色体」「ゲノム」 おそらくほとんどの人が聞いたことのあるものだと思います。 特に、DNAや遺伝子はよく目にするワード。 では、これら4つの違いは何でしょうか? ということで、分…

日本分子生物学会

こんにちは。うちPです。 (※全て個人の感想です。) 昨日、日本分子生物学会(MBSJ)の演題登録の締め切りがありました。 そして、今年からすべて英語になりました。 規模が大きく、様々な分野の内容があるので、 学生が初めて参加する学会としてちょうどよ…

隠蔽捜査にはまってます。

こんにちは。うちPです。 ちょうど本のことを書こうと思ったら、 今週のお題も本に関するものでしたね(笑) 元々、読書はあまり好きではなく、 読書感想文も 「面白かった」「つまらなかった」 といった感想しかありませんでした(笑) しかし、最近になっ…