息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

新型コロナのワクチンはどういう仕組み?

こんにちは。うちPです。

 

新型コロナのワクチン接種が少しずつ行われていますね。


今回接種が進められているワクチンは、

 

これまでになかったタイプのワクチン

 

mRNAワクチン!

 

ということで、今回はmRNAワクチンについて

簡単に書いてみようと思います。

 

・目次

 

 

免疫

まずは、超簡略化して免疫について説明をします。

 

体内にウイルスのような病原体が侵入した場合、

その侵入者に特異的にくっつく

抗体

がつくられます。

 

抗体は、侵入者に結合。

その抗体を目印にして、キラーT細胞が侵入者の排除を行います。

f:id:Uchi_P:20210507225028p:plain

一度抗体がつくられると、その情報はある程度保存されます。

ですので、同じ侵入者に出会ったときは、

以前の情報をもとにすぐに抗体を作り、素早く臨戦態勢に入れます。

 


ワクチンは、一度目の侵入者と同じ状況を人工的に作り出すことで、

侵入者の情報を入手、抗体をつくらせる役目があります。


そうすることで、

本物のウイルスが体内に入ってきた際に、迅速に対応できます。

 

ワクチン


ワクチンにはいくつか種類があります。

主なものは、生(なま)ワクチン、不活化ワクチン、

そしてCOVID-19のmRNAワクチンですかね。


まずは、

生ワクチンと不活化ワクチン

について

f:id:Uchi_P:20210507212025p:plain


生ワクチンは、毒性が弱められた病原体(ウイルスや細菌)を元に作られます。

病原体は生きた状態です。

ですので、ヒトの体内で増えることができます。

 

不活化ワクチンでは、病原体は死んでいる状態です。

病原体の形を認識することが大事なので、

不活化、殺菌した病原体を元に作られます。

 

しかし、生きている病原体ではないので、

作成される抗体の量はあまり多くなく、

複数回の接種が必要な場合があります。


身近なものだと、インフルエンザウイルスのワクチンが

不活化ワクチンですね。

免疫力の弱い子供や、老人が2回接種するのはこのためです。

 


そして、今回のメイン

mRNA ワクチン

新型コロナウイルスの表面には

スパイクタンパク質というものがあります。

(周りのイボイボみたいなのです。)

このタンパク質のもとになるmRNAを利用します。

f:id:Uchi_P:20210507215422p:plain

ウイルス内の線が

ウイルスのゲノムRNAです。

その線のうち、赤い部分が

 

スパイクタンパク質のRNAです。このRNAから転写されたmRNAを利用します。

過去に関連する内容を書いているので、よかったら見てみてください。

ゲノム↓

DNA?遺伝子?染色体?ゲノム?どう違う??Part1 - 息抜きと生物学

DNA?遺伝子?染色体?ゲノム?どう違う??Part2 - 息抜きと生物学

タンパク質とmRNA↓

セントラルドグマ - 息抜きと生物学

RNAからmRNAへの転写↓

ウイルスの増え方とレムデシビル - 息抜きと生物学

 

f:id:Uchi_P:20210507220155p:plain


① mRNAを脂質膜で覆います。

② 脂質膜は、細胞膜と成分が似ており、ヒトの細胞に融合することができます。

③ すると、ウイルス由来のmRNAがヒトの細胞内に入ります。

④ 細胞内に入ったmRNAは翻訳され、スパイクタンパク質がつくられます。

⑤ つくられたスパイクタンパク質は、細胞表面に提示されます。

⑥ 見た目が異常な状態の細胞に対して、抗体がつくられます。


細胞内に入ったのはmRNAなので、すぐに分解されてしまいます(⑤)。

 

 

どのワクチンでも、接種後には副作用、副反応が起こることがあります。

これは、ワクチンがきちんと働き、免疫が活性化、

戦闘準備をしているためです。

 

 

ということで、mRNAワクチンなどについて書いてみました。

 

ワクチンがあるから

かからない、かかっても大丈夫

というわけではありません。

 

ワクチンは

かかった際に、少しでも症状を抑えるためのものです。

 

一番大切なのは、かからないように感染予防を徹底することでしょう。

 

まだまだ気を抜かず、がんばっていきましょう!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


科学・学び 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所

生物学・生物科学 人気記事 一覧 科学・学びブログ天紹介所