息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

カッパ!

こんにちは。うちPです。


河童・カッパ

 

私の机の横には

2匹のカッパがいます。

f:id:Uchi_P:20200521031350j:plain

かわいいでしょ?

ピンクの子はキュウリを食べてるのでしょうか?

 

 

 

カッパは水辺、特に川の付近に出る妖怪で、

妖怪の中でもかなり有名なほうだと思います。

 

カッパの好物といえば、キュウリや魚などですね。

 

でも、なんでカッパはキュウリが好きなのか?

 

どうやら、カッパは水神であり、水神様へのお供え物として、キュウリがあったから。

という説が濃厚のようですね。

 

確かに、キュウリは95%以上が水分で、

 

「Least calorific fruit(最もカロリーの少ない果物)」

 

として、ギネスに認定されていますしね。

(参考:文部科学省 「日本食品標準成分表2015年版(七訂)GUINNES WORLD RECORDS

 

「水」という印象が強いように感じます。ただ、栄養はとれなさそうですねぇ。

 


「水」「キュウリ」というと

「キュウリウオ」が連想されます。


キュウリウオ自身は海水魚ですが、

キュウリウオ目の仲間には、川魚であるアユが含まれます。

 

「目(もく)」というのは、生物の分類の一つの階級です。


一般的には、

界・門・綱・目・科・属・種

に分類されます。


ちなみにヒトは


動物界・脊椎動物門・哺乳綱・霊長目・ヒト科・ヒト属・ヒト


です。


話がだいぶずれてきたので、今回はこのあたりで。

 

 

アユはキュウリウオの仲間なので、

 

カッパの好物の魚はアユだったりするのでしょうかね??

 

 

とまあ、たまには落ちのないくだらないことを書いてみました!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村