息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

メモリー増設してみました

こんにちは。うちPです。

 

あけましておめでとうございます!

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

2021年初回は、雑記です(笑)

 


12月頭に、知人から7年前のメモリー4 GのWindowsを貰いました。

 


ということで、一回やってみたかった「メモリー増設」をやってみました!

 

今回用いたのは、ソニーVAIO SEV15117FJシリーズです。

 

4 Gのメモリーを増設し、8 Gにしようと思います。

 

実際にメモリーを増設したいときは、PCの裏側にProduct Nameが書いてあるので、メモリー増設可能かどうかや必要なメモリーを調べてから行ってください。

 

増設できないものもあるそうなので。。。

 

 

・メモリーとは

私は、あまりパソコンに詳しくないですが、

よく言われるのは、「机」とか「作業台」ですかね?

 

机が広いほうが、同時に複数の作業を行うことができますね。

 


Windows10の場合、起動しているだけで2 G弱のメモリーを使っているみたいです。

 

モリーの話を一番初めに聞いたときは、

ストレージと勘違いしました。


ストレージは、データを保存する場所です。

本棚みたいな感じ。


ストレージが多いほうが、たくさんの本をしまえて


モリーが多いと、同時にたくさんの本を開ける

みたいな。

 


・必要なもの
パソコン、メモリー、プラスドライバー、ゴム手袋

 

モリー

ELECOM ノートPC用増設メモリ DDR3-1600 PC3-12800 4GB EV1600-N4G/RO」を購入しました。

 


【2012年モデル】ELECOM ノートPC用増設メモリ DDR3-1600 PC3-12800 4GB EV1600-N4G/RO

 


・作業開始

静電気対策として、一応ゴム手袋をして作業しました。


まず初めに、バッテリーを外しました。

f:id:Uchi_P:20210103215155p:plain

 


次に、矢印の部分。

開けるとすぐにメモリーがあります。

f:id:Uchi_P:20210103215235j:plain

黒い四角が8つついてる緑のやつがメモリーです。

 

f:id:Uchi_P:20210103215255p:plain
矢印の先端部に隙間があるので、メモリーを差し込みます。

少し斜め上から差し込み、


奥まで入ったら、上から押して

パチッといったら、終了です。

f:id:Uchi_P:20210103215332j:plain

(光の当たり方は変だし、ピントは外れてるし。。。)


一応、もともとのメモリーと水平になっていることを確認し、


蓋を閉めて、バッテリーを付けました。


電源を入れ、確認します。

 

 

↓befor

f:id:Uchi_P:20210103215634p:plain

 

↓after

f:id:Uchi_P:20210104114819p:plain

 

しっかりと8 Gになっています。

 

 

ちなみに、4 Gの状態ではあまり使っていなかったので、

 

ほとんど違いを実感していませんが、

 

起動は早くなりました!

 

 

 

 

新年1発目、まったく新年感がありませんね(笑) 

 

今年も、マイペースに更新していきますので、よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング