息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

隠蔽捜査にはまってます。

こんにちは。うちPです。


ちょうど本のことを書こうと思ったら、

今週のお題も本に関するものでしたね(笑)

 


元々、読書はあまり好きではなく、

読書感想文も

「面白かった」「つまらなかった」

といった感想しかありませんでした(笑)

 

 

しかし、最近になって

本を読みたいと思うようになり

今野敏の「隠蔽捜査」を読みはじめました。


これが面白くて、

寝る前に読んでるのですが、熱中してしまい、

気づいたら外が明かるいってこともありました。。。

 


警察ものですが、現場の刑事ではなく、キャリアの警察官僚目線の物語です。

 

主人公は

 

警察庁長官官房総務課長 竜崎伸也警視長。 

 

階級でいうと、警視総監、警視監についで3番目です。警察署の署長が警視や警視正。警視の上が警視正警視正の上が警視長です。まあ、偉いということです。

 


彼は、国家を守るために心身をささげるという信念を持って働いており

原理原則を重視することを第一としているため、周囲から変人扱いをされています。


第1作では

ある殺人事件が起きます。

はじめは普通の事件と思われていましたが、

後に、警察組織を揺るがす大きな事件となってしまいます。

 

この事件の対応について、

警察上層部と対立する竜崎。

 

そんな中、家族の不祥事が発覚してしまいます。

原理原則を重視している竜崎が、これらの事案をどのように対処していくのか。


これらの経験から竜崎がどのように変わっていくのか。


これまでの刑事ドラマや小説とは全く異なる作品だと思います。

 


そして、2020年9月現在、

第8作目(+スピンオフ)まで出ています。


ちなみに、まだ第2作目までしか読んでないので、

今後が楽しみです。

 

ちなみにテレビドラマ版もあるそうです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング