息抜きと生物学

お勧めグッズ、バイオ系の内容など 博士課程学生の生態の一例です。

エンジンオイル硬くした(5W30→15W50)

こんにちは。うちPです。

 

 

相も変わらず更新頻度が減っております。

 

そんでもって雑記です。

 

 

8月頭に車のエンジンオイルを交換しました。

 

エンジンオイルは、車の血液ともいわれるぐらい重要です!

 

その名の通りエンジン内部に入っているオイルですが、

 

エンジンの部品同士の摩擦を低減するための潤滑油です。

 

その他にも、エンジン内部を循環しているため、冷却作用や防錆など、様々な効果があります。

 

通常ですと、

 

走行5,000 kmか半年に一回

ターボ車だと走行3,000 kmが交換の目安のようです。

 

(うちPカーはターボ車ですが、年間3,000 km程度しか乗らないので、年1で交換です)

 

 

オイルがダメになってしまうと、潤滑や冷却等がうまくいかなくなり、

最悪の場合は、壊れてしまいます。。。(エンジンブローとか)

 

なので、定期的な交換が大事です!!

(年1しかしてないやつが何を言うか)

 

そして、エンジンオイルのは粘度というものがあります。

 

大体、缶に書いてあります。 

左の方に白字で書いてありますね。

(画像引っ張るのが面倒で、Amazonのリンクです。すみません汗)

 

純正は5W-30という硬さのオイルでした。

 

この数字の見方ですが、

 

「5W」の部分は低温時の粘度

「30」の部分は高温時の粘度です。

 

数値が小さいほど粘度が低くなります。

 

「5W」の数値が小さいほうが、低温時でも固まらず粘度を保てます。

逆に、「30」の数値が大きいと、高速やスポーツ走行時など、高温時でもサラサラにならず、適度な粘度を保てます。

 

最近では「0W10」なんてオイルもありますね。

 

やわらかいほうが、エンジンの部品の抵抗が減って、

燃費が良くなるので、エコカーとかはかなり柔らかめのオイルだったりします。

 

 

自分の車や、使い方にあったエンジンオイルを選ぶことが重要ですね!

 

 

 

以下、車好きなうちPのつぶやきです。

 

私はモンスターの15W50を入れました。

 

いや、サーキット行くわけでも、走り屋でもないんですがね。。。

 

なんでこんな硬いのにしちゃったのか。。。

 

 

ただ、乗り心地がいい!

エンジンの振動も少し静かになりました。

 

そして、アクセルoff時のエンジン回転の下がり方がゆっくりになり、シフトが入りやすい!特に2速、3速!

 

オイルを固くすると燃費が悪くなるのですが、もともと悪いうちPカーには関係ありませんでした(笑)

 

 

ということで、うちPの雑記はこんなところで。

 

次回は顕微鏡シリーズを更新する予定です!!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング