エンジンオイル硬くした(5W30→15W50)
こんにちは。うちPです。
相も変わらず更新頻度が減っております。
そんでもって雑記です。
8月頭に車のエンジンオイルを交換しました。
エンジンオイルは、車の血液ともいわれるぐらい重要です!
その名の通りエンジン内部に入っているオイルですが、
エンジンの部品同士の摩擦を低減するための潤滑油です。
その他にも、エンジン内部を循環しているため、冷却作用や防錆など、様々な効果があります。
通常ですと、
走行5,000 kmか半年に一回
ターボ車だと走行3,000 kmが交換の目安のようです。
(うちPカーはターボ車ですが、年間3,000 km程度しか乗らないので、年1で交換です)
オイルがダメになってしまうと、潤滑や冷却等がうまくいかなくなり、
最悪の場合は、壊れてしまいます。。。(エンジンブローとか)
なので、定期的な交換が大事です!!
(年1しかしてないやつが何を言うか)
そして、エンジンオイルのは粘度というものがあります。
大体、缶に書いてあります。
左の方に白字で書いてありますね。
(画像引っ張るのが面倒で、Amazonのリンクです。すみません汗)
純正は5W-30という硬さのオイルでした。
この数字の見方ですが、
「5W」の部分は低温時の粘度
「30」の部分は高温時の粘度です。
数値が小さいほど粘度が低くなります。
「5W」の数値が小さいほうが、低温時でも固まらず粘度を保てます。
逆に、「30」の数値が大きいと、高速やスポーツ走行時など、高温時でもサラサラにならず、適度な粘度を保てます。
最近では「0W10」なんてオイルもありますね。
やわらかいほうが、エンジンの部品の抵抗が減って、
燃費が良くなるので、エコカーとかはかなり柔らかめのオイルだったりします。
自分の車や、使い方にあったエンジンオイルを選ぶことが重要ですね!
以下、車好きなうちPのつぶやきです。
私はモンスターの15W50を入れました。
いや、サーキット行くわけでも、走り屋でもないんですがね。。。
なんでこんな硬いのにしちゃったのか。。。
ただ、乗り心地がいい!
エンジンの振動も少し静かになりました。
そして、アクセルoff時のエンジン回転の下がり方がゆっくりになり、シフトが入りやすい!特に2速、3速!
オイルを固くすると燃費が悪くなるのですが、もともと悪いうちPカーには関係ありませんでした(笑)
ということで、うちPの雑記はこんなところで。
次回は顕微鏡シリーズを更新する予定です!!